2013年2月25日月曜日

金の鯱

。名古屋城の金の鯱を撮影しました。3枚目、5枚目はノートリミングです。
カメラ: Canon EOS 1D X  レンズ:SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 500mmで手持ち撮影。トリミングして見ましたが、AFでこれだけUPしてもピントはまずまずですね。
 この写真はカラスがよく飛んでいますので、カラスを入れて撮影してみました。羽がくっきり映るようにシャッタースピード優先(Tv)でシャッタースピード1/1600秒 絞リF6.3 ISO320にて撮影しています。
 名古屋限定缶コーヒーを大天守、小天守の間に入れて撮って見ました。Canon EOS 8-15mm 魚眼レンズ+ケンコーのテレコンバーター1.4を装着し21mmにて撮影。(魚眼レンズの曲りをなくすため)普通ですと缶コーヒーにピントを合わせますとバックのお城がボケてしまいますので絞りをF16まで絞り撮りました。撮り方は片手で缶コーヒーを手を伸ばして持ち、片手で撮影しています。魚眼レンズは十数センチでピントを合わせることが出来るのでこんな撮り方ができるんです。
 名古屋城にはカラスが多いんです。特にこの日はサキボソ、サキブトカラスの縄張り争いなのかギャ~ギャ~とうるさかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿