2014年1月8日水曜日

富貴蘭 奄美冠白

最近一番美しく見えてしまうのがこの奄美関白です。昨年刈谷全国大会で手に入れた時の写真。
これが昨日撮影した写真です。透き通るような乳白色の覆輪で下葉は無地葉、縞葉と段階を経て花が咲くように美しい覆輪となる様も良いですね。
成長も早く、3つの子が秋に付き、順調に育っていますので数年もしますと結構な株立ちになるでしょう。楽しみです。
 ちょっと立ち気味の葉ですからもう少し上から撮ってみました。本来は右の2枚目のような丸止めの葉に出来上がるのが最上なのでしょうが、未熟者では蘭任せですね。
 昨日撮った写真の上の2枚と下の2枚と比べますと背景紙と照明が同じでも、鉢の茶色が画面に入りますとカメラが自動で感知して少し変わりますね。
とにかく元気ですくすく育ってくれています奄美冠白です。

0 件のコメント:

コメントを投稿